◇「ESD for 2030 学び合いプロジェクト」とは
ESD活動支援センター(全国・地方8ヶ所)では、ESD活動推進に資するテーマを定めて地域内外のESD関係者に交流と学び合いの機会を提供するとともに、
得られた知見を活かし同様の取り組みを全国に広めていくことを目的としています。
→詳細はこちらをご覧ください(ESD活動支援センター)
◇ESD・気候変動教育の推進に関するコンセプトペーパー
→詳細はこちらをご覧ください(ESD活動支援センター)
ESD for 2030学び合いプロジェクト
東北モデルプログラム「ローカル課題から考える気候変動教育」 第2回勉強会
【開催日】2023年7月11日(火)
【会 場】青森県 青森市立堤小学校
【参 加】6学年72名
青森地方気象台の方をお招きし、気象台で観測しているデータをもとにお話をいただきました。
気候変動と地球温暖化の関係性、地球温暖化のメカニズムを丁寧に説明いただき、
青森県の気温の変化、積雪量、リンゴへの影響、桜の開花への影響、紅葉への影響などをグラフを用いてお話をいただきました。また未来の予測についてもお話をいただきました。
児童は、改めて地球温暖化のメカニズムを知ることができ、また具体的な数値でお話をいただいたことにより、青森県における現在と未来への影響をイメージすることができました。